震災と絵本

| コメント(0) | トラックバック(0)

少し前のことになりますが、「情熱大陸」という番組で、
絵本作家の長谷川義史さんが取り上げられていました。


長谷川義史さんといえば、独特のタッチで描かれる絵とストーリーが人気で、
私が大好きな作家さんの一人です。


情報教育研究所の「かもめ文庫」推奨絵本の中にも、
長谷川義史さんの「ぼくがラーメンたべてるとき」が入っています。


番組は、長谷川さんが東日本大震災以降、ご自身の無力さに悩まれ、
苦しんでみえる姿を映していました。


長谷川さんは、悩みを抱えたまま、以前訪れたことのある石巻市の小学校を訪ねます。
まだ未発表の新しい絵本を携えて。


その絵本(「ラーメンちゃん」)をご自身で初めて子どもたちの前で読みます。
読む前の緊張感、聞いてる子どもたちの笑い声と笑顔、
それを見た時の長谷川さんの本当に嬉しそうな表情。

テレビのこちら側の私にも、彼の嬉しさが伝わり、思わず涙がこぼれてしまいました。

 

震災の後、子どもたちの心のケアが必要、という言葉を度々耳にします。

もちろん必要なことだと思いますが、そんなに気負わなくても、一緒に楽しむこと、
それだけで充分なのかもしれないな、などと、絵本寄付をしている一団体の者として感じました。

「子どもたちGO!」長谷川さんのメッセージが、強く心に残っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jkk-org.or.jp/MTOS/mt-tb.cgi/308

コメントする

情報教育研究所へ戻る

このブログ記事について

このページは、情報教育研究所スタッフが2011年7月13日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「七夕に親子で読む絵本」です。

次のブログ記事は「夏の終わり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • images