ケータイの最近のブログ記事

Yahooニュースに掲載されました!(嬉)

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月9日熊本市立池上小学校でのJKK活動がYAHOOニュースに掲載されました。

詳細はこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000032-rbb-sci

http://www.rbbtoday.com/article/2011/12/13/84067.html

地道に活動を続けていたのですが、今回このようにヤフーニュースに掲載されると嬉しいものですね。

 (と)

 




 

一通の写メール

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィークも終わりに近づいたある日のこと
友人から約二ヶ月ぶりにケータイメールが届いた。

短いメールに添えられた一枚の写真に、
私の眼は釘付けになった。

 

嬉しい気持ちで、一杯になった。

 


その写真は、真新しい高校の制服を着た、友人の息子さん。
おしゃれなチェックのブレザーが、よく似合っている。
背は高く、色白で少し痩せている。
はにかんだ笑顔が、新入生らしくて初々しい。


 

実は、彼は小学低学年の時、転校先の学校で、不登校になってしまった。
はっきりとした原因は、親にも先生にも分からなかった。

新しい学校に、馴染めなかったからかもしれない。
音楽の時間に、リコーダーが上手に吹けなかったのを、からかわれたらしい。
少し乱暴な男子の友人に、ふざけてたたかれたこともあるそうだ。

「どちらかというと、真面目で大人しい性格の彼は、
失敗を笑い飛ばしたり、嫌なことをされても言い返せなくて
長い間苦しんだのではないだろうか」と、友人(お母さん)は、話してくれた。

 

お母さんも、辛かったと思う。

それでも、無理に学校に行かせるのではなく、辛抱強く彼を見守り続けた。
彼女は、学校のカウンセリングにも定期的に通い、
他の不登校のお母さんたちとも交流して話し合った。
ボランティアの大学生も月に数回訪問して、勉強を教えてくれた。

彼は、そんな周りの支えもあり、中学3年生になって
やっと、少しづつ学校に戻れるようになった。

 

そして去年の3月、見事私立高校に合格した。

 

早速、彼女にメールを出した。

(入学おめでとうございます。本当の春がやって来たね。)


 

感動をありがとう

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは。

2月13日から27日まで、熱戦を繰り広げたバンクーバー冬季オリンピックが、
とうとう幕を下ろしてしまいましたね。
 

全力で競技に打ち込む選手たちの姿に、何度も胸が熱くなりました。
メダルをとった選手だけでなく全ての選手たちに心から、
「輝いていました!感動をありがとう」
そんな言葉を贈りたいです。


=サンケイスポーツより 以下引用=

真央がメダルを獲得したフリーを中継したNHK総合テレビの
平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)が発表され、
関東地区で36・3%(瞬間最高視聴率46・2%)だったことが判明。
過去、放映された冬季五輪中継では圧倒的に高い数字。 

=引用終わり=


真央ちゃんの注目度は、本当に高かったですね。
26日、私も朝から緊張気味でソワソワ。
午後からの日本女子選手の演技の時には外出先で、
携帯のテレビ画面を息を凝らして見つめていました。
こんな時には特に、ケータイに感謝!
 

去年のジャンプの不調から立ち直り、プレッシャーを見事に跳ね返し、
トリプルアクセルを二度も成功させた真央ちゃん。
銀メダルを獲得してもなお満足できず、悔し涙を流した彼女のひたむきな姿に、
思わずもらい泣きしてしまいました。
 

真央ちゃんほど、注目されてなかったかもしれませんが、摂食障害を乗り越えて、
オリンピック初出場を果たした鈴木明子選手。
4年前のトリノオリンピックでの失敗を乗り越えて成長し、5位入賞した安藤美姫選手。
この二人の健闘もおおいに称えたいですね。
 

バンクーバーオリンピックの選手たちから、
前向きに努力する勇気や希望をもらった人達もきっと多かったのではないでしょうか?

さあ~3月も頑張りましょう!

情報教育研究所へ戻る

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちケータイカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはニュースです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • images