食べものの最近のブログ記事

B1グランプリ in 豊川

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月10日にB1グランプリ(今回の開催は愛知県豊川市)に主人とふたりで行ってきました。

車で出かけ、駐車場に7時半到着。稲荷会場まで歩くこと20分

すでにそこには人、人、人・・・

8年前の愛知万博の人込みを彷彿させるかのような行列が至るところにできていました。

 

私は津山ホルモンうどんに、主人はクーポン売り場へとそれぞれ分かれ時間を待ちました。

9時寸前、いろんなところからカウントダウンが聞こえてきて、提供開始です。

こともあろうに開始と同時に雨が本格的に降り始め、かっぱ姿やら傘をさす人であふれかえり混雑は増す一方。

食べることはひとまずお預けで、自分がいる場所の付近の所にとりあえず並んで買うことに集中しました。

その後、違うB1会場を移動し、さらなる行列に並びます。

 

ゲットした食べ物は

・津山ホルモンうどん(岡山)

・津餃子(三重)

・北見コロッケ(北海道)

・横手焼きそば(秋田県)

・甲府鳥もつ煮(山梨)

 

この中で(私が)美味しかった上位二品の感想です。

・甲府鳥もつ煮IMG_0829 (200x93).jpgIMG_0833 (200x176).jpg

整列制限+まさかの180分待ち(実際は2時間だったかな?)でしたが、どうしても食べたかった一品だったので頑張りました。

醤油と砂糖ベースの甘辛なたれが美味しい。見た目も照りがつやつやしていて、また、醤油の焦げた香りが絶妙です。きちんと4種類のもつが(砂肝・レバー・はつ・きんかん)バランスよく入っていたことに驚きました。

 

・津山ホルモンうどんIMG_0824 (200x88).jpg

ホルモン好きにはたまりません。しょうゆベースの焼うどんの上に数種類のホルモンが乗っています。ホルモンなのでくどくなると思いきや、ショウガの細切りが入っていたので、くどさが中和されてペロッと平らげることができました。

何より感心したのは、販売しているスタッフの連携と手際の良さでした。

 

二日間の来場者数は581,000人だそうです。ちなみに豊川市の人口は180,000人

人込みの凄さに圧倒はされましたが、楽しい一日でした。

次回は福島県郡山市で開催するそうです。

近隣県に会場が決まった時には、ぜひともまた足を運びたいです。

                               (おとも)

 

 

生命力

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、事務所の中ではお花の話題がブームになっています

6月にはアジサイをKさんに分けてもらいました。

挿し木にチャレンジしてはや1カ月、2枝いただいたうち、1枝はなんとかついたものの1枝は失敗してしまいました。

IMG_0680 (200x150).jpg

一番左がダメになってしまったもの。真ん中がアジサイ。右はポインセチアの枝です。

 

IMG_0682 (200x150).jpg

ところが昨日。なんとビックリ!!!!

枯れたはずの左のアジサイに小さな葉っぱが・・・

そして、茶色の枝の一部分がうっすらと緑色になっているではありませんか?

あまりの生命力の強さに感動です。

 

生命力と言えばこれも

IMG_0683.JPG

何年か前に大ブームになったカスピ海ヨーグルト

母が10年以上も前からずっと続けている種を今年のお正月に分けてもらって、一応まだ続いております。

この10年以上もの間、何度もらってはダメにし、またもらってはダメにして・・・を、繰り返していましたが、

高齢だけれど、母の元気な健康状態をみると、「やっぱり身体に良いのだろうな~」と痛感し、しっかりと継続することを誓った私です。

 

自然界から生命力の尊さを教えてもらった一日でした。

                   (おとも)

 

梅雨入り

| コメント(0) | トラックバック(0)

東海地方は約2週間前に梅雨入りしました。五月に梅雨入りしたのは、今までで3番目の早さだそうです。

今年はいわゆる空梅雨で、雨の苦手な私には好都合なのですが、水不足や農作物の不作という問題も引き起こされるようで、喜んでばかりもいられないようです。

 さて、去年からのマイブームだったガーデニングとクッキングのその後です。

 

花壇-小.gif

 

今年は、約5年前に植えたミニ薔薇がとても奇麗に咲きました。ガーデニングを始めて自分自身の楽しみはもちろんのこと、近所の方々とのコミュニケーションも増えるという嬉しい誤算も起きています。

「この白い花は、何と言う花ですか? とても手入れがいいですね。」...など、今まで話したことの無い人達から声をかけて貰えたり、『ナメクジ対策はこれが良いですよ。」...等と教えて下さることもあります。

お菓子-小.gif

 

 また、クッキングも月数回の頻度で続けています。上の画像は、ポットラック(各自一品持ち寄りランチ会)の際のデザートです。私はバニラアイスクリームに白玉団子とイチゴとミントを合わせてみました。

ゴールデンウィーク たけのこ狩り~

| コメント(0) | トラックバック(0)

GWも前半が終わりました。
お天気にも恵まれましたね。わが家では生まれて初めてのたけのこ掘りに出かけてきました。

たけのこ狩り用に整備されたところと違い自然の竹林なので、これが結構な断崖で・・・
竹をつたいながら奥に入っていくだけで、もはやゼーハーしてしまいたけのこを探すどこではありません。
ようやく平地に辿り着いて探し始めると、ところどころにたけのこちゃんがいるーーー!

  ↓  わかりにくいですが、真ん中あたりに見えるのがタケノコです。

 IMG_0536 (200x150).jpg

 

 

まずは周囲の土を少しずつどけながら掘っていきます。どんどん掘っていくと、下の方に赤い小豆のようなブツブツしたところが見えてきたら、鍬のような長細い道具で下の方めがけて振りおろし、てこの原理を使って掘り起こします。
これが、力仕事でなかなかたけのこ君が降参してくれません。

IMG_0537 (200x150).jpg

 

奮闘すること10分余、ようやく掘れました。
とったどーーーー!!!
写真では見えにくいですが、根っこのようなものがいっぱいついていました。

IMG_0538 (200x150).jpg

普段の運動不足がたたり、帰りの車の中で、すでにひざはガクガクするわ、足のもももうさぎ跳びをやったかのような痛みでした。でも楽しかった~~!!

来年もまた取るぞ!!!

 

                            (おとも)
 

今年の目標

| コメント(0) | トラックバック(0)

年が明けてから、早一ヶ月が過ぎてしまいました。

私の今年の目標は、お菓子作りです。

たまに友人をお茶に招いた時に、さりげなく手作りのケーキとお茶でおもてなし出来るのが

目標です。

下の写真は、去年のクリスマス用に教えてもらったケーキです。

carke.gif

ハッピーランチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、スタッフ全員で定例ミーティングのあと、ランチに出かけてきました。


「五楼閣」ごろうかく 
住所(愛知県豊田市御幸本町4丁目88)
電話(TEL  0565-28-4040)

「日替わりランチ」 700円
今日のおかずはミックスフライでしたが、
サラダとお味噌汁つきで大変お値打ち!

 

梅フライ定食

梅フライ定食

私の注文したのは、「桜チキンかつ定食」
大きなチキンかつは、衣がサクッとしていて軽い口あたり。
揚げ物なのに胃にもたれなくて、大変おいしかったです。

「梅フライ定食」
フライと新鮮なお刺身の組み合わせとボリュームが食欲をそそる!

おいしいランチに自然と会話も弾み、大満足なランチタイムでした。
次回のランチが、今から楽しみです。 
                       (ま)


 

情報教育研究所へ戻る

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食べものカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは電化製品です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

  • images