イベントの最近のブログ記事

B1グランプリ in 豊川

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月10日にB1グランプリ(今回の開催は愛知県豊川市)に主人とふたりで行ってきました。

車で出かけ、駐車場に7時半到着。稲荷会場まで歩くこと20分

すでにそこには人、人、人・・・

8年前の愛知万博の人込みを彷彿させるかのような行列が至るところにできていました。

 

私は津山ホルモンうどんに、主人はクーポン売り場へとそれぞれ分かれ時間を待ちました。

9時寸前、いろんなところからカウントダウンが聞こえてきて、提供開始です。

こともあろうに開始と同時に雨が本格的に降り始め、かっぱ姿やら傘をさす人であふれかえり混雑は増す一方。

食べることはひとまずお預けで、自分がいる場所の付近の所にとりあえず並んで買うことに集中しました。

その後、違うB1会場を移動し、さらなる行列に並びます。

 

ゲットした食べ物は

・津山ホルモンうどん(岡山)

・津餃子(三重)

・北見コロッケ(北海道)

・横手焼きそば(秋田県)

・甲府鳥もつ煮(山梨)

 

この中で(私が)美味しかった上位二品の感想です。

・甲府鳥もつ煮IMG_0829 (200x93).jpgIMG_0833 (200x176).jpg

整列制限+まさかの180分待ち(実際は2時間だったかな?)でしたが、どうしても食べたかった一品だったので頑張りました。

醤油と砂糖ベースの甘辛なたれが美味しい。見た目も照りがつやつやしていて、また、醤油の焦げた香りが絶妙です。きちんと4種類のもつが(砂肝・レバー・はつ・きんかん)バランスよく入っていたことに驚きました。

 

・津山ホルモンうどんIMG_0824 (200x88).jpg

ホルモン好きにはたまりません。しょうゆベースの焼うどんの上に数種類のホルモンが乗っています。ホルモンなのでくどくなると思いきや、ショウガの細切りが入っていたので、くどさが中和されてペロッと平らげることができました。

何より感心したのは、販売しているスタッフの連携と手際の良さでした。

 

二日間の来場者数は581,000人だそうです。ちなみに豊川市の人口は180,000人

人込みの凄さに圧倒はされましたが、楽しい一日でした。

次回は福島県郡山市で開催するそうです。

近隣県に会場が決まった時には、ぜひともまた足を運びたいです。

                               (おとも)

 

 

富士山は、見る山...?

| コメント(0) | トラックバック(0)


子どもたちの夏休みも終盤ですね。
大人の夏休みは、多くの方がお盆前後だと思いますが、皆さんはどこかへ出かけましたか?


我が家では、富士五湖巡りをしました。
ちょうど同じころ、息子の友人がお父さんと小学1年の弟と3人で富士登山をしていることを知り、
「今、あの辺りを歩いているのかも」などと、会話しながら富士山を仰ぎ見ていました。


私自身も20年前、人生初の富士登山をしました。
当時は若く体力もあったため、夜の9時ごろ5合目より登り始め、頂上でご来光を拝み、
そのまま一睡もせず下山するという、無謀なスケジュールを強行しました。

今、思い出せるのは、星空ってこんなに綺麗なのかと感動したことと
頂上でご来光を拝んだ時、「あぁ、もうこれで下山できる」という安堵の気持ちだけです。


徹夜で登るのは、本当に辛かった…。
もう一度誰かに誘われても、きっと断ってしまうだろうなぁ。


余談ですが、息子の友人一家は、悪天候のためお父さんと弟は宿泊した7合目の山荘でリタイア。
中1の息子の友人が、一人で登頂したそうです。(すごい!)
雨の中登山したそのお父さんが言った一言「富士山は見る山だね…」

私も登ってみて、心からそう思いました。

下の写真は、富士五湖の一つ西湖から撮影したものです。
やはり、下から見た方がきれい…かな。


                               (ち)

 

P1020049 (300x225).jpg

バレンタインって...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨日はバレンタインでしたね。

他のご家庭ではどうなのか分かりませんが、
わが娘、12日、13日の2日間「友チョコ」を手作りするため、奮闘しておりました。


今年は、チーズケーキ、カップケーキ、ブラウニーなど
3~4種類を50人分、オーブンフル稼働で作っておりました。
前日の夜は、夜中の1時までかかって作っていたようです。

その中に、男の子へ渡すチョコレートは一つも含まれていないのが、
悲しいところですが…。


女子同士のイベントと化しているいまどきのバレンタイン。
こんなに大変な「友チョコ」イベント。
自分が子どもの頃にはなくて、本当によかったと、心底思っています。


ちなみに、6年生の息子がゲットしたチョコは、
母である私と、お姉ちゃんからの2個でした ^^;

                                    (ち)
                                   

情報教育研究所へ戻る

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはケータイです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

  • images