ペットの最近のブログ記事

ポインセチア

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0250 (150x200).jpg

これはわが家のポインセチア。(以下ポイン君)
今は緑が生い茂ってすくすくと育っていますが、ここまで来るのに長い道のりがありました。
去年のクリスマスに下宿先で息子が買って育てていたものですが、長期間留守にするということで春先からこちらで預っていたもの。


ある4月半ば、玄関先に置いてあったこのポイン君に大事件が起こりました。
わが家のレオン(犬)がポイン君を食べてしまったのです。
慌ててレオンからポイン君を取り上げたものの、気がつけば、無残にも10センチ足らずの茎だけがプランターに刺さっている状態でTHE END(悲)

ダメもとでポイン君の茎を水を張ったプリンカップの中に入れて毎日水を代えて様子を見ていました。。
すると、ひと月くらい経ったある日のこと。
なんということでしょう。茎の一部からわずかながら根っこのようなものが生えてきたではありませんか?(ビフォーアフター風)
急いでプランターに植え替えをして育てたポイン君が現在のこれです。

けれども、いつまでたっても葉っぱがいっこうに赤くなりません。
嫌な予感を感じつつ、「ポインセチアの育て方」を調べてみたら・・・

最低40日間は、毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします。(この作業を「短日処理」といいます)。日中は良く日に当てること、葉っぱにもお水をあげて。とあります。

IMG_0252 (150x200).jpg

さっそく、短日処理に挑戦しています。
果たして12月にこのポイン君は赤い花になるのでしょうか?
クリスマスの頃に赤いポイン君を紹介できますように・・・乞うご期待!!

*ポインセチアは樹液の部分がワンこには悪いらしく中毒に陥ってしまう場合もあるみたいですので気をつけてください。(今回うちは大丈夫でした。)

 

                           (おとも)

クールビズ ~わんこ編~

| コメント(0) | トラックバック(0)

暑いジメジメした日が多くなってきました。

我が家の王子様、ミニチュアダックスのレオンちゃんも暑いようで

気がつくと口をあけてハァハァ息をして涼しい玄関へ移動してます。

去年初めてサマーカットをしてみましたが、やっぱり涼しくなるようで、息のハァハァも減ったような・・・

今年も短くしてみました。

Before

leon1 (150x200).jpg    leon2 (150x200).jpg

After

leon3 (150x200).jpg   leon4 (150x200).jpg

短くしたら一回り小さくなって、いたちのようになってしまいました・・・(笑)

                                                    (おとも)

 

 

 

 

 

 

もう一度子育て?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

我が家は息子二人の4人家族です。
この3月で次男も無事高校を卒業し、子育てもこれでひと段落
と、思いきや・・・
まだおりました。

今日は、2008年9月に家族の仲間入りをした、かわいいかわいい王子様を紹介します。

わがやのアイドル レオン(♂) 愛称は レオンちさん
H20.7.3生まれ

レオンの愛くるしいところ ベスト3

1.前足肉球のにおい  くさい いい匂い

2.ハッとしたときのポーズ  左前足を少しだけ上げる

3.寝顔

レオン美容院 レオン寝顔


 

今日もお利口さんにお留守番をしているレオン
仕事が終わるやいなや、家路を急ぎます。

待っててね (*^_^*)             (おとも)

犬と歩く

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ、寒い日もありますが、毎朝夕、
我が家の愛犬を散歩させています。


最近の散歩の楽しみは、ご近所のお庭に咲いている木々が、
はにかみながら花を咲かせている姿を見ること。
寒いけど、もう花を咲かせてもいいよね、そんな声が聞こえてきそうです。


レンギョウ、木蓮、沈丁花。
よそのお宅の木々を勝手に拝見し、楽しんでいますが、
中でも足を止めてしまうのが沈丁花です。
控えめだけれど、清々しい香りが呼び水となり、
子どもの頃の記憶を順不同に思い出します。


 

「絶対誰にも言わないで」と念をおしながら話す友達の、
三つ編みが揺れている様子。

学校で済ませてくればよかった、と少し後悔しながら、
家のトイレへ急いでいる時、背中で揺れるランドセル。

補習を受けている教室の、陽だまりの色。


 

春が盛りになり、沈丁花の出番が終わる頃、また深くにもぐっていく記憶たち。

今、こうして愛犬を連れ、
ジャージ上下にスキー帽、花粉症用のマスクといういでたちで散歩しているこの光景も、
いつか、沈丁花の香りによって思い出す時があるかもしれないな。

 

そんなことを感じながら、今日も愛犬と歩いています。
                                 (ち)

 

情報教育研究所へ戻る

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちペットカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはネットです。

次のカテゴリは娘とケータイです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • images