富士山は、見る山...?

| コメント(0) | トラックバック(0)


子どもたちの夏休みも終盤ですね。
大人の夏休みは、多くの方がお盆前後だと思いますが、皆さんはどこかへ出かけましたか?


我が家では、富士五湖巡りをしました。
ちょうど同じころ、息子の友人がお父さんと小学1年の弟と3人で富士登山をしていることを知り、
「今、あの辺りを歩いているのかも」などと、会話しながら富士山を仰ぎ見ていました。


私自身も20年前、人生初の富士登山をしました。
当時は若く体力もあったため、夜の9時ごろ5合目より登り始め、頂上でご来光を拝み、
そのまま一睡もせず下山するという、無謀なスケジュールを強行しました。

今、思い出せるのは、星空ってこんなに綺麗なのかと感動したことと
頂上でご来光を拝んだ時、「あぁ、もうこれで下山できる」という安堵の気持ちだけです。


徹夜で登るのは、本当に辛かった…。
もう一度誰かに誘われても、きっと断ってしまうだろうなぁ。


余談ですが、息子の友人一家は、悪天候のためお父さんと弟は宿泊した7合目の山荘でリタイア。
中1の息子の友人が、一人で登頂したそうです。(すごい!)
雨の中登山したそのお父さんが言った一言「富士山は見る山だね…」

私も登ってみて、心からそう思いました。

下の写真は、富士五湖の一つ西湖から撮影したものです。
やはり、下から見た方がきれい…かな。


                               (ち)

 

P1020049 (300x225).jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jkk-org.or.jp/MTOS/mt-tb.cgi/333

コメントする

情報教育研究所へ戻る

このブログ記事について

このページは、情報教育研究所スタッフが2012年8月21日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガーデニング その後」です。

次のブログ記事は「サクラメールの体験談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • images