いわき体験発掘の旅

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさま、とてもご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

ほのぼの日記が長い間お昼寝状態だったのは、

すべて私の責任でございます。

 

気を取り直して、楽しかったことを報告します!

この夏、福島県いわき市へ、化石発掘の旅へ行ってきました。

「ドラえもん のび太の恐竜」でも有名な

フタバスズキリュウが発見された付近の川で、

誰でも発掘体験ができます。(問:いわき市アンモナイトセンター)

天気がよく、きびしい暑さも忘れ発掘に没頭しました。

アンモナイトやサメの歯、コハクもみつかることがある場所ですが、

みつかったのは小さな貝ばかり。。

でも、何千万年も前に生きていたいきものの証をみつけると、

とても感動しました。

 

本でもテレビでも、インターネットでも、古代生物の

様々な情報をたくさん得ることが出来ますが、

土のにおいや、実物大の骨格標本の迫力、

目の前で感じることのロマン、百聞は一見にしかずというか、

ぜひともみなさんにも感じてほしいと思いました。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jkk-org.or.jp/MTOS/mt-tb.cgi/212

コメントする

情報教育研究所へ戻る

このブログ記事について

このページは、情報教育研究所が2010年8月 5日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絵本「かささしてあげるね」」です。

次のブログ記事は「丸の内キッズフェスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • images