ラブ・ユー・フォーエバー

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。
皆さん、お元気ですか?

今日は、私のお気に入りの絵本を紹介したいと思います。
『ラブ・ユー・フォーエバー』ロバート マンチ著 乃木 りか翻訳

生まれたばかり赤ちゃんを腕に抱いて、お母さんは毎日、語りかけます。
「わたしの可愛い子、いつまでも愛してるわ。」
やがて子どもは成長し十代になって、親の手に負えなくなっても、
寝入った子どもを抱きしめ、そっとささやきます。
「どんな時でも、生きてる限り、愛してるよ。」
やがて子どもは親になり、この愛情に満ちあふれたフレーズは、
世代を超えて受け継がれていきます。永遠に...(あらすじ)

                                     


私がこの絵本に出会ったのは、ちょうど息子が2歳の頃。
いわゆる第一反抗期に入った時期でした。
子どもに手を焼いていた私も、この絵本に共感し、
不思議な安心感で満たされたものでした。
今でもこの絵本を見ると、子どもを抱きしめた時の柔らかな記憶や
情景がふっとよみがえり、暖かい気持ちに包まれます。


さて、私たちJKKは、子どもたちの心を育む環境づくりの一環として、
絵本を全国の小学校へ贈り届ける活動をしています。(かもめ文庫)

『お互いがお互いを思い合える大人になって欲しい』そんな願いを託して、
子どもたちの心に響く絵本、心を満たす絵本、豊かな心を育てる絵本を
一人でも多くの子どもたちに届けたいと考えています。

皆様もお薦めの絵本がありましたら、是非紹介して下さいね。
http://jkk-org.or.jp/books-donation/join.html(かもめ文庫 絵本紹介)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jkk-org.or.jp/MTOS/mt-tb.cgi/199

コメントする

情報教育研究所へ戻る

このブログ記事について

このページは、情報教育研究所が2010年4月 1日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今昔物語  合格発表編」です。

次のブログ記事は「我が家の電化製品事情(洗濯機編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • images