犬と歩く

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ、寒い日もありますが、毎朝夕、
我が家の愛犬を散歩させています。


最近の散歩の楽しみは、ご近所のお庭に咲いている木々が、
はにかみながら花を咲かせている姿を見ること。
寒いけど、もう花を咲かせてもいいよね、そんな声が聞こえてきそうです。


レンギョウ、木蓮、沈丁花。
よそのお宅の木々を勝手に拝見し、楽しんでいますが、
中でも足を止めてしまうのが沈丁花です。
控えめだけれど、清々しい香りが呼び水となり、
子どもの頃の記憶を順不同に思い出します。


 

「絶対誰にも言わないで」と念をおしながら話す友達の、
三つ編みが揺れている様子。

学校で済ませてくればよかった、と少し後悔しながら、
家のトイレへ急いでいる時、背中で揺れるランドセル。

補習を受けている教室の、陽だまりの色。


 

春が盛りになり、沈丁花の出番が終わる頃、また深くにもぐっていく記憶たち。

今、こうして愛犬を連れ、
ジャージ上下にスキー帽、花粉症用のマスクといういでたちで散歩しているこの光景も、
いつか、沈丁花の香りによって思い出す時があるかもしれないな。

 

そんなことを感じながら、今日も愛犬と歩いています。
                                 (ち)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jkk-org.or.jp/MTOS/mt-tb.cgi/197

コメントする

情報教育研究所へ戻る

このブログ記事について

このページは、情報教育研究所が2010年3月13日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感動をありがとう」です。

次のブログ記事は「今昔物語  合格発表編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • images