0歳児スマホ問題について考える:情報モラル専門家による対談報告レポート

スマホ/タブレット時代の「幼児のしつけ」は、どのようにしたら良いのか?

井島信枝

ママスタジアム 子どものスマートフォン利用調査

スマホやタブレットで小さい子供他遊ぶときに親が知っておくべき4つのこと[記事]

ハフィントンポストに2013年10月に掲載された「スマホやタブレットで小さい子供他遊ぶときに親が知っておくべき4つのこと(7)」という記事には、0~2歳は「生きていく土台となる感覚を育む事が大切で、人工的なメディアを過度に体験させる事は、元々備わっている感覚の発達 を混乱させることになるのではないか。しかし、研究が進んでおらず影響が分からないので、親が触っている程度に留めておく方がよいのではないか」と書かれている。

また、「3~5歳になると親が一緒に使いながら、メディアとの接し方や情報の選別のしかた を教えていって欲しい」とも書かれている。少し前までの青少年のネット問題と言えば、高校生などがいきなりケータイを持ったところか らスタートし「ネットいじめ」や「出会い系」などが取り上げられてきたが、これからの時代は 「0歳児から教育ができる!」という視点にも気付いて欲しいと思っている。

松田直子

「しつけ」の一つに入ってくるのだと思う。小学校の高学年になれば自分達でルールを考えることができるようになるが、それより下では 保護者が社会のルールや振る舞いを“しつけ”ていく段階だと思う。その中に情報リテラシーというものが入る時代が始まったのだと思う。永坂さんが言われた「あるべき姿は何なのか?」私は「保護者、ママ達のモヤモヤ感が消えた状態で子育てに取り組めること」が理想なのかなと思う。

 

【座談会当日の意見等のレポート】

  1. 情報モラル専門家による乳幼児スマホ対談メンバーの自己紹介と各参加者の考え
  2. 子育ての中心世代は、情報モラル教育を受けていない
  3. スマホ育児の問題点の提言、そういわれても子育てママの事実は・・・
  4. 0歳児スマホ問題の議論の方向性と論点を整理してみると
  5. スマホ/タブレット時代の「幼児のしつけ」は、どのようにしたら良いのか?
  6. 子育て、しつけの“あるべき姿”とは?モノサシで計れるものなのか?
  7. 子育てママには、子供と共に成長して欲しいと願う

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針