誰のために、何のために、子供にケータイ・スマホを持たせるのですか?

誰のために、何のために、子供にケータイ・スマホを持たせるのですか?

あなたは、何のために子供に携帯電話やスマートフォンを持たせるのでしょうか?

習い事の送り迎えの際、便利だから、といわれる方もいるでしょう。
確かに、夜遅くに塾に迎えに行く時、外で子供を待たせるのは心配です。

一方で、携帯電話を防犯のために持たせる、という方もいるでしょう。
GPS機能がついていれば、常に子供の居場所が特定でき、安心です。

子供とすぐに連絡が取れるから安心、という方もいるでしょう。。
携帯電話を持たせていれば、どこに行ってしまったのかと探さなくても電話をすれば容易に連絡がつきます。
心配する前に、子供のケータイを鳴らせばよいのです。

さて、ここで考えていただきたいのは、
子供に携帯電話を持たせて、「本当は誰が便利なのか!」ということです。
子供のために・・・と言いながら、本当は自分に都合がいいから持たせていることはありませんか?
「何のための携帯電話なのか」「誰のために持たせるのか」
今一度、自分自身の胸に手を当てて考えてみるべきなのかもしれません。

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針