小冊子「はぐくむ」の紹介

小冊子「はぐくむ」の紹介

私たちJKKは「子供たちの心を育む環境作り」のために、
情報モラルの啓発活動と、全国の小学校へ絵本寄付を行っています。
ケータイ・スマホを取り巻く環境は、めまぐるしく進化しています。

持ち始める年代が高校生→中学生→小学生と年々低年齢化し、また、ケータイ・スマホの目的が多様化、通話・メール以外にも、ゲームやコミュニケーションツールとして活用される時代になってきました。

多様化と共に、仕組みも複雑になり、情報もあふれています。

ケータイ・スマホをめぐっての危険性や問題点も注目され始め、各携帯会社や各地で情報モラルの必要性も、ちまたで聞かれるようになりましたが、 聞きなれない専門用語があったり、仕組みが複雑だったりして結局理解しないまま放置してしてしまうことも少なくありません。

冊子「はぐくむ」は視点を変えて作成してみました。

ケータイ・スマホとどう向き合っていったらいいのか?」子育てを通して考えてみました。
 

 

コラム形式で単元に分かれていますので、気軽に読める内容となっています。
ちょっとした合間など、家族のコミュニケーションに役立てていただけましたら幸いです。

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針