子供がケータイ・スマホを欲しいと言いだしたら

子供がケータイ・スマホを欲しいと言いだしたら

子供がケータイ・スマホを欲しいと言いだしたら、否定せずに話し合いをしましょう。

なぜなら、ケータイやスマホに興味を持ちだした子供は、
「ケータイ・スマホについての親からの話」に積極的に耳を傾けてくれるからです。

ケータイ・スマホは、持つ前に親子で学ぶことが大切です。

大人ですらネットトラブルに巻き込まれているのです。
「高校生だから本人に任せても大丈夫!」なんてことはありません。

ケータイ・スマホを利用する前にネット世界の危険や、やってはいけないこと、利用目的について話し合って下さい。

いつ頃から持ったら良いのか、子供と話し合って決めましょう。
その際、結論が出なかったとしても、「話し合う」ということに、意義があるのではないでしょうか?
そして、持ち始めるまでの期間(半年でも1年でも構いません)危険に遭遇しないために、子供が受け入れられる家庭ルールを試行錯誤しながら親子で考えてみて下さい。

例えば、ケータイ・スマホトラブルにまつわるニュースなどを見て、子供と一緒に考えてみるのも一つの方法です。

「何がどうしていけなかったのか?」
「誰にどんな迷惑を掛けたのか?」
「どうすればよかったのか?」

自分自身がトラブルに巻き込まれないために、また、引き起こさないために。

どんなことに注意したら良いのか。

その為にはどんな決まり事を守るべきなのか。

順を追って説明をしながら
子供自身が家庭ルールの必要性が理解できるようにしましょう。

そして、子供の主張を頭から否定せず、まずは受け入れてみることも大切です。

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針