聴講者の声

聴講者の声

これまでに開催させて頂いた講演会での聴講者の声の一部を、ここでご紹介させていただきます。
心を育む環境づくりの一環として、情報モラル・青少年育成・教育に携わるものとして、これからも多くの人にご意見いただければ幸いです。
貴重なご意見を頂き、ご協力いただきました方に、感謝申し上げます。


講演会後に頂いた親のアンケート


親のアンケート1

携帯を遠ざけておけば安心...的な考えだったのですが、そうではなく、親がその子に合った対応をしていくことが大切だなと思いました。


親のアンケート2

すべての内容がとてもとても印象に残りました。私自身がIT社会にうとく頭ごなしに「携帯はダメ」と言ってしまうタイプ。しかも「ごめん ママわかんない...」ということが多く考えさせられる内容ばかりでした。
先生のお話は、たとえ話もすごくわかりやすく本当に目からうろこのお話ばかりで、今日参加して本当に良かったです。帰ってすぐ主人にも今日の講義の内容を伝えたいと思いました。


親のアンケート3

是非、子供たちにもこの内容を講演して頂きたいです。


親のアンケート4

さまざまな現状を知ることができ、有意義なお話だった。心の問題はケータイのことだけでなく、人生全般に言えることだと思うので、こういう大事なことを私たちも教えていきたいし、学校を回って子供たちにも伝えていっていただきたいと思う。


親のアンケート5

今日聞いた内容は正直親としてはドキドキするものでしたが、お話を聞くにつれ、根本は、家庭内の親子関係・教育が全てなのだと気付かされました。すごく考えさせられました。



講演会後に頂いた子供のアンケート


子どもアンケート1

ナイフや武器だけでなく言葉でも人をきずつけてしまうことがわかり気をつけようと思った。


子どもアンケート2

けいたいのプロフなどで、写真をはらず、相手が傷つくことを書かないように注意して、いたずらメールなどをしないように注意したい。


子どもアンケート3

自分がどれだけ不注意に生活しているかおどろいた。これからは、インターネット上や携帯電話でのあつかいに注意していきたい。


子どもアンケート4

携帯電話やインターネットでブログはやっていないけれど、これからは始めることがあれば、人が傷つくようなことは、ぜったいにしないということ


子どもアンケート5

法律は人の心がベースになっているので、人の心をよく考えると、法律を違反することはないと思いました。それからインターネット上以外のことでも、親や先生に相談することが大切だと思いました。

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針