絵本を使った情報モラル指導案

絵本を使った情報モラル指導案:高学年(5,6年生)

高学年(5.6年生)

img_ehonsi_img003.jpg
  • インターネットで調べ学習をする際どのようにしたら情報を得ることが出来るようになるのか
  • 正しい情報の見分け方
  • 情報を発信する時、どんなことに気をつけたら良いのか

 

毎年5年生のカツオ君ですが、サザエさんが創刊されてから年齢を重ねたとしたら・・何と!タラちゃんは今年67歳になります。この意外性を入り口として調べ学習の注意点を学びます。

最初に、「サザエさんが実在していたら何歳だろう?」と問いかけをした後、インターネットで検索をかけます。公式ページとそうでないページでの情報を見比べ、インターネット上では様々な情報があることを確認させます。そして、情報を収集する際にどうしたら正しい情報を得ることができるようになるのか、子供達に考えさせます。

次に、インターネットで広がるうわさ話を取り上げます。「AKBのCM撮影が近くの公園あったらうれしいな~」という、たわいのない会話が伝えられていくうちに、異なった内容がひとり歩きしてしまう様を知り、その理由について考えさせます。また一つのメッセージで、それぞれが想像することが違うことから誤解が生まれることも再確認させます。

最後に実際に起こったデマとして、東日本大震災を例に取り当時の状況を紹介し、 授業後に絵本「あの子」を読み聞かせします。

 

使用教材

絵本「あの子」作・絵 ひぐちともこ

指導案 高学年(5.6年生)用 ご請求フォーム

絵本を使った情報モラルの指導案をご希望の方は下記より必要事項をご記入の上、送信してください。
後ほどダウンロードURLを送付いたします。

*は入力必須です。

都道府県*
学校名*
担当者名* 姓:名:
電話番号*
メールアドレス*
確認用メールアドレス*
コメント*

どんなところに興味を持たれた等教えていただけると幸いです。
また、情報モラル並びに、子どもたちのネット利用に関してのお悩みなどありましたら教えてください。

※JKKがお近くで授業を行う場合は、ご案内をさせていただきます。

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針