JKKからのお知らせ

JKKからのお知らせ

愛知県半田市立雁宿小学校にて 出前授業を行いました(再掲載)

- 2015.01.28 -

 

愛知県半田市立雁宿小学校にて 講演&情報モラルの授業を行いました

 

11月13日(木) 愛知県半田市立 雁宿小学校にて

保護者向け講演会と高学年(5、6年生)対象に、情報モラルの出前授業を行いました。

 

保護者向けには

演題:子供は知らない 親が教えること 『言葉だけでは伝わらない人の気持ち』 ~小さな躓きが大きな心の傷になる~

と題し、約100名の保護者の方に講演いたしました。

途中、2人組になり、お互い向き合って拍手をする、という通常は授業で行うものを入れましたが、みなさん、言葉だけでは伝わらないものを体感していただけたのではないでしょうか。(当日の様子は こちら

 

 

続いて、高学年への出前授業は

「ホントにホントに、本当なの?」 

サザエさんの年齢を調べる、というストーリーを導入として、子供たちに、情報発信の際注意すべき点、受け取る時に気をつける点などを、お伝えしました。

途中、たくさん手を挙げ、活発に意見を出してくれ、子供たちが集中して取り組んでいることが、よく分かりました。

 

DSCF1759 (300x225).jpgDSCF1778 (300x225).jpg

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針