JKKからのお知らせ

JKKからのお知らせ

絵本をお届けしました&情報モラルの授業を行いました(北海道北広島市立西部小学校)

- 2012.09.25 -

絵本をお届けしました&情報モラルの授業を行いました

(北海道北広島市立西部小学校)

 

2012年9月24日(月) 

北海道北広島市立西部小学校にて、絵本寄付と情報モラルの授業を

北広島市内の 有限会社カークラフト(代表取締役 長嶋修一) 様の協賛により行いました。

 

カークラフトさんが、北広島市内に絵本寄付活動をされるのは、今回が2回目となります。

(前回は、2011年10月 西の里小学校)

代表取締役の長嶋さんは、「地域で子どもたちを守る」という意識が一人でも多くの方々へ浸透することを願い、

今後も市内の小学校へ絵本寄付活動を続けられる予定です。

同社では、読み聞かせさんに限り「かもめ文庫」の貸し出しを行っています。

北広島西部小児童と絵本寄贈者.JPG

絵本を楽しむ西部小の子どもたち.JPG

 

また、2年生を対象に行った情報モラルの授業は、寄贈絵本を使い、「ともだちは なにをしてるかな?」と題した授業を行いました。

授業の中で「相手には相手の都合がある」ことを伝え、学年が上がるとトラブルの原因になってくるメールの「即レス」問題につなげました。

この授業は、研究授業として北広島市教育委員会と市内8校の小学校教頭に参観されました。

 

またこの様子は、北海道新聞に取り上げられました。詳しくは こちら

小学2年生情報モラル授業.JPG

 

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針