JKKからのお知らせ

JKKからのお知らせ

第49回オールアイシン労使政策制度フォーラム 基調講演及びパネリスト 登壇

- 2015.12.02 -

第49回オールアイシン労使政策制度フォーラム にて、基調講演及びパネリスト 登壇しました

 

11月23日(月)第49回オールアイシン労使政策制度フォーラムにて、基調講演及びパネリストを務めました。

今回の大きなテーマは、「子どもたちが安心して暮らせる社会づくり」~スマホ時代の子供たちを守るために~でした。

 

前半の基調講演では「今、子供たちのスマホ社会で何が起きているのか?」と題し、子供たちを取り巻くスマホ社会の実情、課題、対策についてお話をいたしました。

子供たちから、ただスマホを遠ざけることは、現実的ではありません。

社会の常識の変化に対応し、守るべきもの、変えるべきものを親としてどのようにして子供に伝えるべきか。

具体的な例として、ニュースを食卓へ、と提案いたしました。

以前、秋田県の教員初任者研修の場でもご紹介した8つの意識を使い、常に考える癖をつける、思考力を育てることが大切だということをお伝えいたしました。

 

後半のパネルディスカッションでは、

刈谷市立雁が音中学校 校長 加藤祐介様、安城市青少年の家所長 梶川和由様、愛知県議会議員 嶋口忠弘様 と登壇いたしました。

 

このフォーラムでは、協賛という形で、冊子「はぐくむ」を、出席された方々全員にお配りしました。

ご家庭に持ち帰って、家族で考えるきっかけになればと思います。

 

aisin3IMG_0571_JPG (300x200).jpgaisin20Y6A9896_JPG (300x200).jpgaisin10Y6A9852_JPG (300x200).jpg

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針