JKKからのお知らせ

JKKからのお知らせ

北陸学校保健学会にて 基調講演とワークショップ

- 2015.11.04 -

北陸学校保健学会にて 基調講演とワークショップ

 

10月31日(土) 石川県女性センター(石川県金沢市)にて、第72回 北陸学校保健委員会が行われました。

その中の、60分の基調講演と午後からのワークショップを担当させていただきました。

 

基調講演では、「絵本から伝える情報モラル指導案」を保健指導で活用する ~日常生活のストーリーから友達の気持ちを考えさせる~

として、当団体が全国で行っている絵本を使った情報モラルの授業をご紹介しました。

養護教諭は、子供たちのネット依存やいじめなどの初期症状が発見されやすい環境にあります。

ネットトラブルを、子供たちの日常生活にリンクさせながら教えていくことで、自ら考える力を養えることをお伝えしました。

 

 

午後からのワークショップでは、

「いじめをした子供、いじめを受けた子供と接する教員に必要な7つの意識」(当日は、大人向けの8つの意識で行いました)と題し、出席された先生方にグループワークを行いました。

 

子供の話に耳を傾け、その聞き方のコツ、子供への質問の方法など、3つのワークショップを通して、体感していただきました。

 

現場を知っている養護教諭の先生方が集まり行ったワークショップは、大変意義深いものになりました。

 

 

hokuriku (300x229).jpghokuriku2 (300x213).jpg

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針