JKKからのお知らせ

JKKからのお知らせ

群馬県藤岡市にて教員研修会

- 2015.03.06 -

 

群馬県藤岡市にて教員研修会

 

 

2月16日群馬県藤岡市教育委員会にて、教員研修会講師を務めさせていただきました。

 

群馬1.png

 

研修では、小学校低学年から中学生までの情報モラル授業を

ストーリーから展開する授業構成として、興味深く聞いていただきました。

 

短いストーリーであっても、発問を工夫することで

子供たちから意見を引き出し、要点をまとめるだけでも授業が成立する事例。

 

また、ネットニュースなどを教材に

子供に投げかけをするだけで、1時間の授業が出来てしまう事例。

 

『答えは子供が持っている』そんな視点から授業構成をするご提案など

教科書がない情報モラル授業を行う先生方には、とても喜んでいただきました。

 

群馬2.png

 

 

俗に「LINE問題」と呼ばれる子供たちの心を痛めるケースでは

LINE問題と捉えずに、使い方の問題であるとの意識が大切です。

 

学校や保護者からすれば、子供が悩んでいることは問題でしょう。

しかし、子供が悩んでいることを「現象」と捉えることで、

本当の「原因」と「対応策」が見えて来るのではないでしょうか。

 

先生方には、

・既に各自がお持ちのリソースを活用することで、問題に対応できること

・日頃学校生活の指導で行われている指導と大きな違いがないこと

に気づいていただけました。

 

 

ネット問題に対する指導を特別のものを考えず

リアル問題に置き換えれば問題解決できると

意識を変えていただけたと感じています。

 

 

 

追伸

群馬県には、魅力度が全国的に低いそうです。

そんな中「ぐんまちゃん」なるご当地キャラを作ってPRしているとのこと。

 

こちらでも、ぐんまちゃんをPRさせていただきます(笑)

群馬3.png

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針