応援メッセージ

尾花紀子

尾花紀子

(社)情報教育研究所 応援メッセージ

古今東西を問わず、子どもたちの「健やかな心と笑顔」は社会の豊かさの象徴です。

ところが、パソコン登場から30年、ケータイやインターネット登場から20年の月日が経とうとしているのに、 デジタルネイティブ世代の感覚に合った「学び」の環境はいまだ十分ではなく、 このことが子どもたちの心や笑顔に少なからず影響を与え始めています。

このデジタル社会に生きている子どもたち、いずれ必ずインターネットやケータイを活用することになる子どもたちにとって、 「情報モラル」の習得は必要不可欠です。

身近でわかりやすい題材を用いて子どもたち自身に考えさせ、 心の成長にも繋がるスタイルで学びを提供している情報社会研究所の皆さんの活動に、 思いを同じくする大人の一人として、心からのエールを送ります。

尾花紀子
Messeagefrom
ネット教育アナリスト尾花紀子
OfficialSite
http://www.frey.jp
Comment
安心ネットづくり促進協議会 普及啓発委員会・副委員長
内閣府 青少年インターネット環境の整備等に関する検討会 委員
一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)理事 他
著書:岩波書店『子どもといっしょに安心インターネット』全三巻 他
指導・監修:NHK教育テレビ・データ放送 『インターネット&ケータイあんしんナビ』 他

JKKへのお問い合わせ

子どもたちに絵本を届けています。

JKKのメールマガジン

メールマガジン毎週無料で配信中!!

ケータイを持たせる適正年齢をご存じですか?

JKKのメールマガジン

メルマガ登録に関して

JKKのスタッフブログです。

JKK配信のコラムです。

JKKサイトはYahoo!JAPAN登録に登録されています。

個人情報保護方針