東京大学へ行って参りました

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週東京大学で行われました
DO it JAPAN2010シンポジウムに参加して参りました。

          

5月に岩淵先生とお会いさせていただきました際に
シンポジウムのご案内をいただき、参加させていただきました。


発達障害について、研究されていらっしゃる先生方の
お話を聞かせていただき、大変参考になりました。


発達障害を持つ、子どもたちに
「教える」「理解させる」ことの研究は
健常者である子どもたちに教える場面でも参考になります。


新しいことを理解するには
人それぞれ、理解の仕方にも違いがあり
子どもの躓きを見つけることで
どうやって教えたら、理解してくれるのか。


情報モラルを、多くの人に伝える私たちにとっても
大変、勉強になることばかりでした。



また、研究発表を聴かせていただいていて感じたこと。



「歴史を作っているんだな~」と強く感じました。



誰かが、やらなければいけないことで。
まだ、まだ、社会的に受け入れられていない
発達障害の人たちが社会でコミュニケーションを取るには
周りのサポートが必要であり、そのやり方を
周りが受け入れてもらえるためには、情報が必要です。


その為に、今動き出した。
今年で4年目だそうです。
「ともかく10年このプロジェクトを続ける」

私は、この言葉に歴史の始まりを感じました。









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jkk-org.or.jp/MTOS/mt-tb.cgi/232

コメントする

情報教育研究所へ戻る

このブログ記事について

このページは、情報教育研究所が2010年8月15日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子どものしつけ」です。

次のブログ記事は「ママありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 5.04